家具・キッチンのレベル調整に!

皆様は家具やキッチンを設置する際、どのようにレベル調整(高さ調整、水平調整)をしていますか? 

プリンスアジャスター AXILO ハーフェレ

ヨーロッパの家具、キッチンはほとんどがプリンスアジャスターでレベル調整を行います!

プリンスアジャスターをわざわざ用意すると、一見コストが増えるように見えます。しかしプリンスアジャスターを使うと、家具やキッチンの設置からアフターメンテナンスまで、様々な場面でメリットがあります。実際、ヨーロッパの家具、キッチンは、ほとんどがプリンスアジャスターでレベル調整を行います。 

本記事ではプリンスアジャスターについて、様々な視点からご紹介いたします!

 

プリンスアジャスターとは?

プリンスアジャスターとは古典様式の建築における、柱を支える台座のこと

そもそもプリンスアジャスターとは何なのでしょうか?聞き慣れない単語ですよね。 

プリンスアジャスターは、英語でPlinth Adjusterと書きます。

Plinthとは、もともと古典様式の建築で、柱を支える台座のことを指します。

つまりプリンスアジャスターとは、家具やキッチンの台座を調整するもの、レベル調整に使う金物ということになります。

 

台輪とプリンスアジャスターの比較

プリンスアジャスターで生産性を大幅アップ!台輪とプリンスアジャスターを比較することで、確認してみます。

台輪の場合

  1. 台輪を作成
  2. 台輪を搬入
  3. 台輪の位置を決め、レベル調整
  4. 家具を台輪に乗せ、家具と台輪を固定(この後の調整はかなり大変)

プリンスアジャスターの場合(アクシロ AXILOの場合)

  1. 工場にて家具へ固定プレート取り付け(台輪を作るより簡単)
  2. 現場で足を取り付け、設置、レベル調整
  3. 巾木をアクシロ AXILO 専用の幕板ホルダー、または幕板クリップで固定
  4. 家具を設置した後でも調整可能、また設置時間も台輪より短い
   

幕板の固定について(アクシロ AXILOの場合)

幕板の固定には、アクシロ AXILO 専用の幕板ホルダー、または幕板クリップがおすすめです。

AXILO専用の幕板ホルダーです。幕板ホルダーを使えば、工具不要で簡単に幕板の取り付けができます。

 

アクシロ AXILOの取付けプレートに幕板ホルダーをセットし幕板をはめるだけ。樹脂製のバネが上から幕板を強力に抑え、固定します。

----------------------------------------------------------------------

幕板クリップは、幕板とパネルホルダーをビス止めし、ネジ込みグライドの脚に押し込むだけで施工完了。簡単に幕板を取り付けられます。

 

 

 

アクシロ AXILOを使用したキッチンの例

幕板をすべて取り外した状態でのご紹介です。

あえて幕板を取り外しています。家具設置後のレベル調整が容易であることがわかっていただけるかと思います。

負担軽減と時短メリットを考えるならプリンスアジャスター

プリンスアジャスターを使うと、製作、搬入、設置、アフターまで、常に負担軽減や時短のメリットを感じていただけます!

 

リフォームにも便利!

日本では空き家が増加の一途をたどる中、この問題を解決しようと民泊として活用する人が増えました。伝統的な日本家屋で日本文化を堪能してもらうなど、工夫を凝らした民泊ビジネスが活発になっています。 

古民家はそのまま使用することが難しいので、リフォームが必要となります。しかし、古民家の床はガタガタで、水平が殆どとれていません。キッチンや洗面といった水回りや、家具の入れ替え時に必ずと言っていいほど必要な作業が『床のレベル出し』となります。 

この問題を簡単に解決できるのが、アジャスター金具、プリンスアジャスターです。 

プリンスアジャスターは、レベル出し、水平調整、高さ調整だけではなく、キャビネットの底面の保護にもなります。キャビネットの積み込み時などは固定プレートがグライダーとなり、家具の搬入・搬出、出荷作業が楽になります。 

品揃え豊富です!

ハーフェレジャパンは、プリンスアジャスターの品揃えを豊富に取り揃えております!

637.05.001は基本的なアジャスターです。機能は最小限で、リーズナブルな価格が特徴です。

 

----------------------------------------------------------------------

637.12.229は、木製取り付けブロック付きタイプのアジャスターです。台輪に簡単に取り付けできるので、どうしても台輪を使いたい場合におススメです。

 

----------------------------------------------------------------------

637.24.001は、下穴に挿入するタイプのプリンスアジャスターです。省スペースで、設置後の調整もラクラクです。

 

----------------------------------------------------------------------

専用調整工具で、より早く、より精確に、より施工性高い作業が可能になったプリンスアジャスターシステムです。

 

以上、プリンスアジャスターのご紹介でした。

詳しいご相談、サンプルのお問い合わせなど、ぜひお気軽にお寄せください!