ハーフェレ学生デザインコンペティション 課題

『パラレル・ユニバース ~ ありえる人類の建築』

 

※動画内の課題説明に英文を添えていますが、日本語での審査となります。

 

課題説明

今年のテーマは「パラレル・ユニバース」。

 

あなたはこれまで生きてきた時間の中で「もし別の世界が存在したなら」、もしくは「あの時こうしていたら今どうなっていたか」と考えたことはないだろうか?

 

私たちの世界とは別の歩みにより並行して進む別の世界。

 

私たちの世界での当たり前は、別の世界でも当たり前のことなのだろうか? 

常識や自由や豊かさや社会やルールといった価値観は、いつ生まれどう構築されてきたんだろう。

私たちの当たり前を疑って思考を刷新したときに見えてくる過去・今・未来。

 

その世界では、あなたの周りにある当たり前は、何か一つだけが異なっているのかもしれない。

たとえば、動物や植物との関係、宗教、水、人種や性別、家族の在り方、週7日ということ、スマートフォン、洋服、、、何かが変わるだけで、生活が変わる。

すると建築も全く違うものであるはずだ。

 

楽観的でも悲観的でも、疑うことで見えてくる新しい視点や考えは、この世界の人類のこれからの生活、建築、都市や自然を大きく変える発見につながる可能性がある。

 

パラレル・ユニバースでの人類の建築を提案してください。

 

主催

株式会社ハーフェレジャパン

後援

公益社団法人日本建築家協会 リビングデザインセンターOZONE OAGドイツ東洋文化研究協会