完全ドットレス COB LEDテープライト 【LED1162】

照明をご検討の方は是非弊社の「照明計画/見積無料サービス」をご利用ください!

 

LEDの粒が完全に見えないテープライト

 

 

“デザインにこだわるからこそ、ライン照明を使いたい…”

“デザインにこだわるからこそ、ライン照明が光ったときに見えるLEDの粒が気になる…”

そんなお悩みをお持ちの方へ朗報です。

完全ドットレステープライト『LOOX5 LED1162』を使えば、もうLEDの粒が見えません。

 

従来のテープライトのLEDの粒の見え方

LEDテープライトはツルツルとした光を反射しやすい素材に照射したり、直接光源が見える場所に取り付けると、LED素子の粒が気になる場合があります。

従来LEDテープライトの粒を隠すには、ある程度深さのあるアルミプロファイルとの併用が必須でした。

例えば、LED3045はLED素子が1mあたり120個実装されています。

 

従来のテープライトと深さ13㎜のアルミプロファイルを併用した場合

LED3045を乳白色カバーのアルミプロファイルと併用するとき、深さ13mmの深型であればLEDの粒は見えません。

 

従来のテープライトと深さ8.5㎜のアルミプロファイルを併用した場合

深さ8.5mmの浅型と併用すると、LEDの粒が目視できます。

上の画像、粒が見えていますよね。

家具や躯体の状況によっては、『ライン照明を埋め込みたいけど、LEDの粒が見えなくなる十分な深さを確保できない…』という状況もあるはずです。

そんな時は、COB LEDテープライト LOOX5 LED1162が最適です!!

 

COB LEDを採用したLED1162はLEDの粒が見えません!

LOOX5 LED1162の最大の特徴はCOB (Chip On Board) LEDの採用により、LEDの粒がアルミプロファイルを併用しなくてもほぼ目視できないことです!!

LOOX5 LED1162は電球色(2700K)と、昼白色(4000K)の2色をご用意しています。

 

COBは、Chip On Board(チップオンボード)の略称

COBは「Chip On Board(チップオンボード)」の略です。

従来のテープライトはLED素子 一つ一つが樹脂のパッケージに封入され、ボード、つまり基盤に上に実装されていました。

COB LEDはLED素子をパッケージに封入せず直接基盤に実装し、複数のLED素子をまとめてリン被覆で覆っています。黄色い線のように見える部分がリン被覆です。

従来のLEDテープライトよりも緻密にLED素子を配置できるため、LOOX5 LED1162ではアルミプロファイルと併用しなくても肉眼でほぼLEDの粒が見えないのです!!

 

COB LEDテープライトと浅型アルミプロファイルを併用した場合

このように、浅型のアルミプロファイルと併用しても、粒は全く見えません。

※LEDテープライトの放熱のため、アルミプロファイルもしくはアルミ放熱バーを併用してください。LEDの製品寿命は、熱の影響を大きく受けます。

 

その他、LED1162の特徴

クリップコネクターは使用しません

LOOX5 LED1162の両端部には、24Vシステムに対応した長さ2mの電源ケーブルがはんだ付けされています。

クリップコネクターは使用しません。

 

62.5㎜間隔でカット可能です

LOOX 5 LED1162 テープライトは62.5mm間隔でカット可能です。

1巻きを分割し、2本のテープライトを取ることができます。

 

・その他、詳しい仕様はカタログ資料をダウンロードしてご確認ください。

 

・LED電源装置は、LOOXオンラインカタログに掲載しております。

 

・照明をご検討の方は是非弊社の「照明計画/見積無料サービス」をご利用ください!